!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> タイ古式マッサージサロン 風(ろむ):スポーツ 

京つう

キレイ/健康  |洛中

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2008年10月29日

盛者必衰の理をあらはす

昨日、マラソンのQちゃんこと高橋尚子さんの引退会見がありました。

オリンピックで日本選手がマラソン史上初の金メダルを獲得し、国民栄誉賞を受賞するなど人気・実力共に素晴らしい選手でした。

その後、怪我に苦しみ苦悩の8年間だったと思います。

一度頂点に立つと世間は騒ぎ、期待と負けられないというプレッシャーに押しつぶされそうになりながら過度の練習を重ね、オーバーワークで故障を繰り返します。


トップアスリートの引退会見を見るたびに、平家物語の冒頭文を思い出します。



祇園精舎の鐘の声・・・

盛者必衰の理をあらはす・・・

ひとへに風の前の塵に同じ


トップアスリートの引き際には二つのパターンがあります。

自分の最高の時、たとえば金メダルを獲得してすぐに引退表明をする選手と

一旦頂点に立って、その後も選手生活を続けていたが、華々しい結果を残すことなく引退する選手。


前者にしても、その頂点にたどり着くまで死ぬ思いでがんばって来たため身も心もズタズタになって引退するパターンがたくさんあると思います。

後者はもちろん、心身ともに限界を感じての引退だと思いますが、数々の中傷が聞こえてくる中、プライドを捨て頑張ってきたプロセスにエールを送りたいと思います。

今後は後進の指導や一般ランナーと一緒に楽しく走られることになるのでしょうが、この数年間の苦労を感じさせないQちゃんの笑顔に勇気をもらった気分です。

会見の最後に見せたあの涙は、ひとまわり大きくなった彼女の活躍を期待させる涙に違いないと確信したのは私だけでしょうか・・・。

がんばれ!Qちゃん!


URL 

http://sabai-romu.com/


京都 タイマッサージサロン 風(ろむ)  


Posted by みえちゃん at 11:35Comments(0)スポーツ

2008年10月22日

前進あるのみ

朝日新聞の夕刊で・・・。

プロゴルファーのコラムで、

フィール派かメカニカル派か?との質問で・・・。

フィール派とは、感覚重視で、持って生まれた感性を磨きプレーに生かす選手。

メカニカル派とは、技巧重視で、常にフォームの修正をしながら技術を磨く選手。

私はゴルフのことはわかりませんが、スポーツ全てに共通するとしたら、理想は、優れた感性を武器にフォームのチェックを常に怠らず技術を磨いてこそ素晴らしいパフォーマンスが出来ると思います。

ただ、勝敗については、それだけではダメで、

どんなに素晴らしい選手とて、守りに入っては勝てません。

「前進あるのみ」です。

スポーツの話になってしまいましたが、これは、全てのことに通用します。

勉強・仕事・趣味・・・。

「完成」はありません。

タイマッサージサロン風(ろむ)も、常に進化すべく日々精進したいと思います。


URL  http://romu.shop-pro.jp/


京都 タイマッサージサロン 風(ろむ)

  


Posted by みえちゃん at 20:08Comments(0)スポーツ