京つう

キレイ/健康  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2011年04月23日

ハーブボールの作り方



近年、日本でもタイマッサージをご存じの方が増えてきましたが、

残念ながら、ハーブボールマッサージを受けたことが無いとおっしゃる方は、

まだまだたくさんおられるようです。


なので、

風(ろむ)では、

120分以上のマッサージを受けて頂いた方には、

10分程度のハーブボールマッサージをサービスしています。


ですが、

中に何が入っているのか、訳がわからないまま受けている方も大勢おありでしょうから、

中身と作り方をご説明させていただきます。



ハーブボールの作り方


40センチ四方の木綿の布の上に、

石臼で叩きつぶしたサムンプライ(タイハーブ)を乗せます。

サムンプライの中身は、

ファプライ、ピューマクー、バイマカーム、カミンチャン、トンタクライ、ピムセン、カラブンです。


トムヤムクンでお馴染みの素材あり、カレールウの中身であり、お酒を飲んだ翌朝は~と歌われる、

秋ウコンも入っています。

そして、和ダンスに入っている樟脳もありで、ちょっとビックリかも・・・。


ハーブボールの作り方

布の四隅を束ねて片手でしっかりと持ち、

陶芸の土をこねるような要領で、中身の隙間を埋めていきます。

これが、かなりの重労働。


ハーブの入っている部分がしっかりと硬くなれば、

タコ糸で硬くしばって、形を整えて出来上がり。


後は、

ゆっくりと蒸しあげて、ハーブボールの温度をみながら凝ったところに当てていきます。

ハーブボールの作り方

以前は、

パスタ鍋に水を入れて、電磁調理器で蒸していましたが、音が煩いので、

最近は、

ティファールの電気蒸し器を使ってます。


これは、

北九州市にある、タイ式マッサージとルーシーダットンのサロン、

「セレスタイト」のSさんから教えて頂きました。


「重宝してまーす。ありがとう!」


URL  http://sabai-romu.com/



京都 タイマッサージサロン風(ろむ)




タイ古式マッサージ全国ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ タイマッサージへ
にほんブログ村

タイ式マッサージ日本全国ブログランキング




同じカテゴリー(タイマッサージ)の記事画像
秋ウコンが発芽した件
プライ畑
今年のプライ
マカームの発芽
プライの花
プライ
同じカテゴリー(タイマッサージ)の記事
 秋ウコンが発芽した件 (2021-07-23 14:56)
 プライ畑 (2012-09-14 09:08)
 今年のプライ (2010-12-05 13:03)
 マカームの発芽 (2010-10-24 11:51)
 プライの花 (2010-09-26 17:38)
 プライ (2010-07-05 11:19)

Posted by みえちゃん at 15:39│Comments(2)タイマッサージ
この記事へのコメント
ティファールの電気蒸調理機!中身が見えるのもいいですね。
なにより中身が広い!
・・・もしかして上の段の底を加工されたのでしょうか??

タイガーの製品で鉄板タイプのものがあるんですが、いまいち容量も狭そうだしで、迷っています。

6月15日にコカレストランにご一緒させていただきました者です。
またお目にかかれることがきっとあると思いますので
よろしくお願いします!
Posted by えみ at 2011年07月08日 17:15
コメントありがとうございます。また、どこかでお世話になると思いますが、その時は宜しくお願いいたします。
Posted by みえちゃんみえちゃん at 2011年07月10日 15:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。