京つう

キレイ/健康  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年09月05日

稲刈り



先日、田舎へ帰って稲刈りを手伝ってきました。

稲刈り

稲刈りといっても、最近は、

ほとんど機械が仕事をしてくれるので、

機械ができない仕事を手伝っているようなものですがね・・・。


ただ、機械ができることには限界があるので、

端はカマで刈ったり、稗を引いたり、米の袋を運んだり・・・。

稲刈り



結構な重労働です。


農業で、生活を支えていくだけの収入を得ることがいかに大変なことか・・・。

実感しました。


これからの日本を支えるのは第一次産業である「農業」だと思います。

今のままのシステムでは、若い担い手不足のため、農地はどんどん荒地と化して、

農産物をすべて輸入に頼る日がすぐそこにやってくる気がします。


国民の期待が、今回の選挙の結果だとしたら、

改革も期待外れにならない様に何とかしてほしいものです。


URL  http://sabai-romu.com/


京都 タイマッサージサロン風(ろむ) 


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
布草履作成
タンポポ
登り竜と下り竜
日本最古の現役エレベーター
夜桜
十字架
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 布草履作成 (2021-07-18 13:08)
 タンポポ (2013-05-04 17:26)
 登り竜と下り竜 (2013-04-22 14:32)
 日本最古の現役エレベーター (2013-04-06 17:23)
 夜桜 (2013-04-01 18:50)
 十字架 (2013-01-15 18:11)

Posted by みえちゃん at 21:48│Comments(1)ひとりごと
この記事へのコメント
田植え機は一度乗りましたが、泥の上をすすむ船みたいで興奮しました^^
Posted by ネコダテブロ at 2009年09月05日 21:49
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。