京つう

キレイ/健康  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2010年04月08日

あるがままに



あるがままに


春は花、

夏ホトトギス、

秋は月、

冬雪さえて、

涼しかりけり。


これは、

動乱の鎌倉時代、

日本に曹洞宗を伝えたといわれる道元禅師を描いた映画、禅ーZEN-の中での、

道元が詠んだ和歌です。


当たり前のことですが、

この当たり前のことを、

忘れられかけている時代に生きていることを、

ひしひしと感じさせる映画です。

  

ZENとは、共に生きること。


人と人とが共に生き、

喜びや悲しみを分かち合い、

明日への希望の光をどのように見出していくか。





「誰の心の中にも仏様はいます。」


「悟り」とは、

只管打坐、

「ただひたすら座ります」


と道元禅師は説きます。




私も座ってみようと思いましたが、

まだまだ修行が足りません。


写経をしようと思い、

硯と筆と墨を買ってきました。



こんな私の中の仏様に出会えるまで、

どれだけの歳月がかかるのやら・・・。



URL  http://sabai-romu.com/


京都 タイマッサージサロン風(ろむ)


タイ古式マッサージ全国ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ タイマッサージへ
にほんブログ村


タイ式マッサージ日本全国ブログランキング




同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
布草履作成
タンポポ
登り竜と下り竜
日本最古の現役エレベーター
夜桜
十字架
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 布草履作成 (2021-07-18 13:08)
 タンポポ (2013-05-04 17:26)
 登り竜と下り竜 (2013-04-22 14:32)
 日本最古の現役エレベーター (2013-04-06 17:23)
 夜桜 (2013-04-01 18:50)
 十字架 (2013-01-15 18:11)

Posted by みえちゃん at 14:48│Comments(0)ひとりごと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。