京つう

キレイ/健康  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年12月13日

コブミカン


コブミカン



ミカンがとってもおいしい季節となりましたが、

写真は、我が家のベランダの鉢植えコブミカンです。

実は、ちょうどSSサイズのミカンくらいで、ユズのようにゴツゴツしたような皮です。

たとえ実が成っていても、食べるとちょっと酸っぱいので、

食べずに皮だけを、サムンプライ(タイハーブ)として使用します。


葉っぱも柑橘系の香りがして、とってもおいしそうなので、

今年の夏は、油断すると青虫がたくさん付いて大変でした。


長く田舎生活していたせいもあり、

虫はお友達も同然、

もちろん、農薬散布はせずに、

1匹ずつ手で取りました。


来年の夏は実が成るかなって楽しみにしています。


URL  http://sabai-romu.com/


京都 タイマッサージサロン風(ろむ)




同じカテゴリー(タイマッサージ)の記事画像
秋ウコンが発芽した件
プライ畑
ハーブボールの作り方
今年のプライ
マカームの発芽
プライの花
同じカテゴリー(タイマッサージ)の記事
 秋ウコンが発芽した件 (2021-07-23 14:56)
 プライ畑 (2012-09-14 09:08)
 ハーブボールの作り方 (2011-04-23 15:39)
 今年のプライ (2010-12-05 13:03)
 マカームの発芽 (2010-10-24 11:51)
 プライの花 (2010-09-26 17:38)

Posted by みえちゃん at 12:17│Comments(0)タイマッサージ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。