京つう

キレイ/健康  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年12月10日

アカシア


タイ式マッサージで使用するサムンプライ(タイハーブ)の中に、

アカシアがあります。

春になると鮮やかな黄色い花を咲かせてくれます。


写真は、タイマッサージサロン風(ろむ)の庭にあるアカシアです。

アカシア




一言でアカシアといっても、

「アカシアの雨がやんだら、私は死んでしまいたい・・・」

と、西田佐知子が歌った(らしい)歌の歌詞にあるアカシアは、ニセアカシアで、

5~6月頃に花が咲きます。


このアカシアの開花は、

3月~4月のまだ肌寒い早春に黄色い花が咲くのが主流のようです。


実はこのアカシアも、サムンプライ(タイハーブ)として利用されます。

タイでは、バイソムポーイ(バイは葉のこと)と言い、

外用としては、

皮膚を清潔にする、筋のコリをほぐす。

内服としては、

タンや脂肪を排出させる、白帯下・胃腸内の汚れ取り、生理(血液)の正常化。


タイマッサージサロン風(ろむ)の足湯やハーブサウナには、

同じような効果のある、タマリンドウの葉(バイマカーム)を使用していますが、

試行錯誤しながら、アカシア(バイソムポーイ)の生葉に変えていくかも・・・。


「試行錯誤」といいながら、

自分自身がハーブサウナに何度も入るので、

だんだん私が健康になって行くのです。


タイマッサージは、お客さんだけでなく、セラピストまでが健康になる素晴らしいマッサージです。

とは言っても、仕事サボってまで、ハーブサウナには入りませんので・・・。


URL  http://sabai-romu.com/


京都 タイマッサージサロン風(ろむ)


 


同じカテゴリー(タイマッサージ)の記事画像
秋ウコンが発芽した件
プライ畑
ハーブボールの作り方
今年のプライ
マカームの発芽
プライの花
同じカテゴリー(タイマッサージ)の記事
 秋ウコンが発芽した件 (2021-07-23 14:56)
 プライ畑 (2012-09-14 09:08)
 ハーブボールの作り方 (2011-04-23 15:39)
 今年のプライ (2010-12-05 13:03)
 マカームの発芽 (2010-10-24 11:51)
 プライの花 (2010-09-26 17:38)

Posted by みえちゃん at 16:19│Comments(0)タイマッサージ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。