京つう

キレイ/健康  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2008年10月25日

反タクシン勢力による政権打倒運動

今年になって3回タイに滞在しましたが、行くたびに感じることは、

時間の経過がスローモーションになっているということです。

もちろん、時間は正確に刻まれているはずなので、私の時間の感覚がゆっくりとなってしまうのでしょう。

働き者達の日本では、あくせくと秒刻みに行動して、疲れ果て、身体だけでなく心まで病んでいる人がたくさんいる反面、

「マイペンライ、マイペンライ(気にしない、気にしない)」と言ってマイペースを貫いているタイでの生活の大きな違いから、帰国後

修正するのにいつも数日かかっているように思います。

21日、タイのタクシン元首相の汚職防止法違反罪で禁固2年の実刑判決が下されたとの報道で思い出したのですが、

8月下旬からタイ滞在中に起こった、反タクシン勢力による政権打倒運動で死者・負傷者が出たため、非常事態宣言が発令さ

れた時のことです。

旧国会議事堂周辺にかなりの人たちが集結していたのですが、バンコク中心部で働いている人たちが、何日も休暇を取って集

まるので、会社の人材が不足して機能しなくなり休業を余儀なくされているところがたくさんあったようです。

こんなこと、日本社会ではあり得ないことで、何日もそんな理由で休暇をとる人は普通ならクビを言い渡されるんじゃないでしょう

か?

同じアジアなのにこんなに感覚が違うなんてある意味うらやましいような気もします。

そんな社会だから、うつ病患者なんてほとんどいないのもうなずけます。

日ごろ、精神的に追い詰められている人は、ちょっと長い休暇でももらってタイに滞在すると人生観が変わってくるかも・・・。

心にゆとりがあってこそ平和な社会が築けると思いますが・・・。


暴動が始まって約2ヶ月、未だおさまってないようですが、これはちょっとやりすぎな感じがします。

「国王様、早くなんとかしてくださーい!」


URL  http://romu.shop-pro.jp/


京都 タイマッサージサロン 風(ろむ)
 


同じカテゴリー(タイ旅行)の記事画像
タイの思い出(1)
似顔絵
ティムタム
タイのポスト
タイのビール②
タイのビール①
同じカテゴリー(タイ旅行)の記事
 タイの思い出(1) (2021-08-01 18:32)
 似顔絵 (2013-03-20 12:24)
 ティムタム (2013-03-09 17:56)
 タイのポスト (2013-02-17 14:05)
 タイのビール② (2013-02-08 14:18)
 タイのビール① (2013-02-03 17:51)

Posted by みえちゃん at 11:11│Comments(0)タイ旅行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。