京つう

キレイ/健康  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2008年11月28日

タイのタクシー

バンコク市内は、バス、地下鉄、BTSなどの公共交通機関が発達していて、とても便利です。

でも、少し郊外や駅やバス停が近くにないところへ行くときはやはりタクシー、トゥクトゥク(三輪タクシー)、モータサイ(バイクタクシー)などを利用します。

平日の朝夕は慢性的な渋滞に見舞われ、モーターサイが便利ですが、渋滞している車の間を縫って走るのでそれが怖いと感じる方はやめたほうが良いでしょう。

トゥクトゥクは近距離は良いのですが、乗り心地はあまり良くないし、屋根はあるけど窓は無いので雨の時は吹き降りで濡れてしまいますので遠くへ行くのはお勧めできません。

そうなればタクシーがお勧めのようですが、どうなんでしょうねー。

基本料金は35B(約100円)で日本と比べるととても安いのですが・・・。

英語の通じるドライバ―はほとんどいませんから、簡単なタイ語は勉強しておいた方がベターだと思います。

そして、かなりの当たり外れがあり、ついてないと道を知らないドライバーがいて、彼らは知らなくても適当に行くので分かっているのかと思っていたらバンコク市内をぐるぐる同じところをまわっていたりします。

その上言葉が通じないからとタイ語の地図を見せても彼らは地図が読めないらしく本当に困ってしまいます。

極めつけは、メーターを使ってくれないドライバーがいて、到着時、高い金額を請求されます。

とはいっても、日本のタクシーに比べれば安いもんだから、金持ち日本人は文句も言わずに普通に払ったりしています。

せめてタクシーに乗ったときくらいはタイ語で行先と「メーター使ってください」くらいは言えるようにしておいた方が良いでしょうね。

そして、親切なドライバーさんにはチップもあげましょう。

タクシードライバーの給料はとっても安いそうなので・・・。


URL http://sabai-romu.com/


京都 タイマッサージサロン 風(ろむ)


同じカテゴリー(タイ旅行)の記事画像
タイの思い出(1)
似顔絵
ティムタム
タイのポスト
タイのビール②
タイのビール①
同じカテゴリー(タイ旅行)の記事
 タイの思い出(1) (2021-08-01 18:32)
 似顔絵 (2013-03-20 12:24)
 ティムタム (2013-03-09 17:56)
 タイのポスト (2013-02-17 14:05)
 タイのビール② (2013-02-08 14:18)
 タイのビール① (2013-02-03 17:51)

Posted by みえちゃん at 11:10│Comments(0)タイ旅行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。