京つう

キレイ/健康  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2008年11月18日

大学受験

そろそろ大学受験のシーズンが近づいてきましたが、進路決定はなかなか大変なことです。

去年、長女が大学受験で、残念ながら第一志望の大学が不合格となり、現在第二志望の大学にとても楽しそうに行っています。

その志望校とは、あくまで本人の希望で、親の思いとは大きくズレた志望校でした。

親としてはどうしても「安定した会社に就職」することが頭にあるものですから、できれば偏差値の高い、国公立の大学に家から通ってほしいと願っていました。

おかげさまでといいますか、家から通える国立大学や難関私立大学にも合格したにも関わらず、本人の(あくまでも)第二志望の大学にどうしても行かせてほしいと懇願され、可能性の芽を摘むのもかわいそうと思い、やむなく関東の大学へ行かせることとなりました。

ただ、救いは、大学生活がとても楽しそうなことでしょうか。

何でも楽しくできることが良い結果をもたらすとの思いもあり、これでよかったのかなと思っています。

さて、問題は現在高校1年生の長男です。

本人曰く、「家から通える理系の大学に指定校推薦で行きたい。」とのことです。

でも、「理系」というだけで何ら目標は掲げておりません。

できれば、長女同様、できるだけ希望をかなえてやりたいという思いはありますが、何だか目標が漠然としていて先が見えないのですが・・・。

まあ、私が高校生の頃は、クラブに一生懸命で偏差値が拍車をかけて下がっていった記憶があるのであまり偉そうにはいえないのですが、そろそろ目標が見えても良いのではと思います。

わが子が将来、良い生活ができるようにと思うあまり、口うるさくなってしまいそうなのですが、ここは我慢の時かなと思います。


URL  http://sabai-romu.com/


京都 タイマッサージサロン 風(ろむ)


同じカテゴリー(教育)の記事画像
合格祈願
同じカテゴリー(教育)の記事
 合格祈願 (2009-01-06 11:45)
 公立中高一貫校受験の是非 (2008-11-06 08:35)

Posted by みえちゃん at 18:52│Comments(0)教育
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。