京つう

キレイ/健康  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2008年12月16日

寒さ対策

冬至も過ぎ、夕方5時にはすっかり暗くなりましたね。

冬の本格的な到来で、「寒い寒い!」と肩をすぼめていると、

そうです!

肩コリの原因を作っているではありませんか。


以前に、

「私は体脂肪率が低いから寒い。」

と言ったら、

ちょっと太った友達に

「体表面が広いから冷たい風をたくさん受るので太っている方が寒い。」

といわれました。


それも一理あるなと思いましたが、感心していないで寒さ対策も大切です。



鍋料理など身体が温まるものを食べるのもひとつです。

食材も、ネギ・ショウガ・ニンニク・トウガラシなどの食材は身体を温めてくれます。

反対に、なす・きゅうり・トマト・ししとう・ズッキーニ・レタスなどは身体を冷やしますので夏にお勧めです。

「秋ナスは嫁に食わすな」

と言いますが、

意地悪な意味ではなく、身体を冷やさないようにとの配慮のようです。


身体を動かすことも、血流を促しますのでデスクで同じ姿勢を続けるのではなく、時々身体を動かして気分転換を図ることも実は仕事の効率を上げてくれます。

そして、帰宅後疲れた身体を癒し温めてくれる入浴は、バスタブにゆっくりつかることで全身が温まり、良い眠りを与えてくれます。


ちょっとした寒さ対策で、巷で心配されている恐ーい新型インフルエンザに負けない元気な冬を過ごしましょう。


URL http://sabai-romu.com/


12月の休業日 <5日(金)・6日(土)・10日(水)・17日(水)・24日(水)・31日(水)>
 1月   〃   <1日(祝)・2日(祝)・7日(水)・11日(日)・19日(月)・28日(水)>




京都 タイマッサージサロン 風(ろむ)




同じカテゴリー(健康)の記事画像
ビワ種酒で癌撃退
ボケ酒
ビワの発芽
納豆の日
ユキノシタのローション
夏バテにイチジク
同じカテゴリー(健康)の記事
 ビワ種酒で癌撃退 (2021-07-26 16:00)
 ボケ酒 (2012-10-15 16:12)
 ピドヒール (2011-03-02 08:08)
 ビワの発芽 (2010-08-10 19:29)
 ビワ酒 (2010-08-06 13:04)
 猛暑にお酢の効果 (2010-08-03 21:30)

Posted by みえちゃん at 11:50│Comments(0)健康
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。